junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

いい陽気です。

このところデオ作品の新作を制作している。編集作業というものに随分と時間がかかるために、ほぼ自宅軟禁状態である。外はとてもいい陽気になってきたというのに。(笑)


さて今まで写真を制作してきて、ビデオを作るとなった時に大きな違いを感じたのは、この編集という作業。
同じ映像という分野であるけれど、これ程の違いがあるのかというのを身を持って体験している次第。
写真は、一枚の画像の中に様々な要素を見出す事が出来るが、ムービーの場合、撮った画像というものは素材に近い。その素材ををどのように再構成していくかで作品が仕上がっていく。ムービーというのは、編集作業によってコンセプトを決めていくものだ、というのが分かる。

という事は、ひるがえって考えてみると、写真は撮る時にはすでに自分の中での編集作業は終わっていて、「これを撮りたい」と思う画像だけを切り取る作業のように思えてくる。

なるほどー、と制作しながら考えたりもするので、違う分野に手を出してみる事は、このような利点もあったりする。



ところで最近、世の中何やら騒がしいと思ったら選挙のせいですね。都知事選はたくさんの人が出馬で面白そうだが、神奈川県知事候補はたった三人だからあまり選びようがないけれど、気分転換のつもりで行ってみようー



 四月だけれど五月晴れという感じ。