junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

写真の基本を探る展覧会かも。

現在、藝大で開催中の展覧会「《写真》見えるもの/見えないもの」のオープニングに行ってきました。 私の知人も数名、出品作家や企画で関わっている人がいたりして、気になっていた企画であります。 五月晴れの午後、オープンテラスでゆったりとした感じのト…

京島を散策しながら。

知人の現代美術作家、三田村光土里さんがこの5月の1ヶ月間、墨田区京島にある長屋に滞在しながら制作する、という活動をしているので覗いてみました。(アサヒ・アート・プロジェクト2007参加プログラム) タイトル『編む女の棲む長屋』というズバリそのま…

"フェミニズム"というキーワードで。

現在、ツァイト・フォト・サロンで開催が始まった鈴木涼子さんの展覧会を拝見。今までの作風とはガラッと変わっていたので興味深かった。なにせ題材がフィギュアですから。 パッと見では、フィギュアをストレートに物撮りした作品なのかしらと思って見ると、…

中平氏、エンドレス。。

昨日は、シュウゴアーツで開催中だった中平卓馬写真展「なぜ、他ならぬ横浜図鑑か!!」の最終日。おりしもクロージングパーティー。 中平氏は壁に向かって延々と、写真の置き換え作業をしておりました。パーティー終了でもお構いなし、作業は永遠に続く。。

「マイクロポップ」や「バベル」などを。

まず、水戸芸術館で開催していた「夏への扉 - マイクロポップの時代」。 美術評論家の松井みどり氏が最近マニフェストしている「マイクロポップ」というキーワードで作家を集めた企画。”宣言文”を読んだが、言わんとしている事は大体理解。フランス現代思想…

デュマス - 滲んだ顔たち

以前から気になっていた作家、マルレーネ・デュマスの展覧会「ブロークン・ホワイト」を見に行く。(作風からして日本で受けそうな気もするが、今回始めて日本での本格的な展覧会というのは、ちょっと以外。) 私は、彼女の作品のぼんやりと描かれた顔に、い…