junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

2020-01-01から1年間の記事一覧

消されたものと消されなかったもの。カラガンダにて。①

2019年9月、カザフスタン中央部、ステップ地帯の真っ只中にある街カラガンダを訪問した。 この街は、前年に訪れていた前首都アルマティと現首都ヌルスルタンを南北に結ぶ鉄道や幹線道路の間(ヌルスルタンから150kmほど南東)に位置し、カザフでの人口第4位…

消されたものと消されなかったもの。アルマトイ(アルマティ)にて。

カザフスタン最大の都市、アルマトイ(アルマティ)に2018年9月訪問する。 中国の西の端にある天山山脈から繋がっている、4000m級の山々の麓にアルマトイの街は広がっている。中央アジアの風土の大部分は、広大なステップ草原や砂漠のような土地柄だが、ここ…

身体と視点の移動について。

撮影している最中、”その場に居る”という事をあらためて意識する瞬間がある。 思い出される体験シーンは、2015年、中国内モンゴル自治区のオルドス。 この街で計画された、”Ordos 100”エリア。 そこを撮影しながら、今は無人となった建物内を探索中の折で。 …

今、『アウステルリッツ』(W・G・ゼーバルト)を読んで思った事。

『アウステルリッツ』 W・G・ゼーバルト 著 最近、この本の新装版が出ましたのであらためて読んでみました。 表紙の男の子の写真が気になり手に取ったら、ゼーバルトの世界観に引き込まれてしまったように_ふと眺めて目に飛び込んでくるものから、突然様々…

消されたものと消されなかったもの。タシケントにて。

2018年5月にウズベキスタンの首都タシケントを訪問する。 この地域はもともとは中東からの流れも汲む文化圏、旧市街地には歴史的なモスクがいくつか残っており、街並みも所々にイスラム的な要素を感じる。タシケントの位置を地図で見ると、陸路でヨーロッパ…