junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、東博へ。

こちらも気になっていた展覧会、東京国立博物館で開催中の「仏像」展(12/3まで)をようやく見に行けた。 なんといっても東博は、日本美術の最高峰や内外の名品を見せてくれるので、毎度企画が非常に楽しみなミュージアムである。前回の「若沖」展ももちろんワ…

大手町でロケーション。

夏から少しづつ撮影していたが、今回で人物撮影はラストだろう。理由は、野外での長時間撮影はもう寒くなってきて、、といういたって単純な理由である。モデル嬢は素人さんなので、そこまで強要はできません。 さてさて、夕方の明るさの残る時間帯から2時間…

やっと見に行きました。「ビル・ヴィオラ:はつゆめ」展

ようやく気になっていた展覧会に行く事が出来た。ビデオ作品は観るのに時間がかかるので半日くらい空いた時でないと行けないなーと思いつつ、今まで延び延びにしていたのであった。 予想はしていたが、今回の展覧会はほぼ近作ばかりで会場全体を通して作風に…

日本実験映像作家の雄、松本俊夫

近頃、ビデオ制作などをやり始めたせいか、あらためて気になる映画・映像などを見直してりしている。 有難い事に、ここ数年前から今まであまり見る機会が出来なかったような、ひと昔前の興味深い映像集が相次いで復刻されてDVDとかで身近で見れるようになっ…

写真集、発売日決定!!

ようやく写真集「The Receptionist」の発売日が決定いたしました。12/11に日本到着という事、店頭に並ぶのもその時期あたりでしょう。 (輸入本のため私も詳しく把握できていませんが。)発売に際してプロモーションも行います。 表参道にある美術書専門書店…

書店シェルフにて予約開始!

書店シェルフShelfにて私の写真集の予約注文がいち早く始まりました。実際の日本での発売はほぼ12月に決定。 詳しくは。。。 http://www.shelf.ne.jp/stock/stock36.html シェルフさんは、青山にある書店でアート・ビジョアル系の雑誌や書籍を揃えているお店…