junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

2011-01-01から1年間の記事一覧

See you again 2012.

I hope next year will be an even better year for you.

本年における事象。 断片、その2。

去年から制作していた、北京で撮影した作品に関しての事、気になる経験をしました。 「LOST WORLD」という作品は、北京郊外の再開発のための取り壊し地域を撮影したものです。おのずと崩壊したイメージが写し込まれている写真です。 展覧会は北京でしたから…

本年における事象。 断片、その1。

東日本大震災後の写真家達の行動の選択は、興味深い現象でした。 報道カメラマンであれば、仕事として出向くため躊躇を感じる必要はあまりないかもしれません。 もし戦場であれば、自ずとそのような現場に慣れた人達が行くでしょう。 しかし、震災後の現場は…

ヴィデオ作品「Lost World」スチール画像。

去年から北京で制作して、8月に現地で公開したヴィデオ作品「Lost World」のスチール画像をアップしました。 http://www.junkotakahashi.com/lostworld_video_01.html 高橋ジュンコ HPより一部掲載します。 高橋ジュンコ URL www.junkotakahashi.com

「LOST WORLD」カタログ追加情報

展覧会「LOST WORLD」のカタログ作品集の販売が、関西でも開始されました。 ・心斎橋アセンス 書店ブログにも掲載されました。>> アセンス書店日記 大阪にある書店で、一般書はもちろん、アート、芸術関連書、洋書、洋雑誌などをメインに、幅広く質の高い…

「LOST WORLD」展覧会カタログについて。

8月に開催しました個展「LOST WORLD」開催の際に、カタログを制作しました。 この度、それが日本でも発売される事になりました。 アートブック専門店 NADiff ナディッフの取り扱いです。 > SHOP LIST 現在確実に置いてあるのは、恵比寿の本店 NADiff a/p/a/…

「空海と密教美術展」

日本からちょっと離れていると、日本のカルチャーに浸りたくなります。 久し振りに東京国立博物館へ行き、気になっていた 「空海と密教美術展」を観覧した。(9/25終了) 東博は、このところ展覧会ごとにあの手この手で盛り上げる。マメにイベントをうったり…

9.11と3.11、同時中継の日。

偶然とは言えやはり不思議な因縁も感じさせながら、少し前から注目されていた今年の9月11日。 NYの9.11の10年追悼式と、東日本大震災3.11発生から半年というこの日。日米双方の追悼するかたちを、中継などで同時に見られる事はとても興味深かった。 http://w…

ユーレンス現代アートセンター(UCCA)へ。

北京滞在中、ちょうどUCCAで宮島達男さんの展覧会も開催中だったので行ってみた。 水戸芸でも見ました。 すぐとなりの会場では、宋冬 Song Dongの「Wisdom of the Poor」の展示が行われていた。彼は今年のヴェネチア・ビエンナーレのアルセナーレに出品して…

中国アート、政治の季節。

北京滞在中に訪れたのは、観光地ばかりではない。北京市の郊外には、何箇所か芸術区といわれるエリアがあるが、現在北京(中国国内でも?)で最も大きな宋庄芸術区(北京市通州区)へ行ってみた。映里さんからも、滞在中に見ておいたほうが今の北京が見れて…

オープニング・レクチャーについて。

三影堂のWEBに、8月13日のオープニング・レクチャーや様子についてアップされました。オープニングの様子 → 写真英文・中文のみ掲載なので、日本語文を載せます。 - 高橋ジュンコ個展「LOST WORLD」の開催に際して、8月13日にレクチャーが行われた。ゲストに…

記事掲載。

北京の日本人向けフリーマガジン「コンシェルジュ」という情報雑誌で、オープニングのレクチャーについて、記事がでたと早速連絡ありました。 - まだ他にも、会期が終わってから雑誌掲載があるようです。 今週末でもう閉幕。2週間はあっという間です。

北京、色々訪問する。

展覧会も開幕、一段落して先日、北京の各所を訪ねてみた。去年から数回北京に来ていたが、制作中は忙しかったり精神的に余裕も無かったり、加えて草場地は中心街から離れていたせいもあり、有名スポットへはあまり訪れていなかった。(さすがに故宮と天安門…

開幕後。

会場写真です。 幅2m超えのプリントも、十分余裕で展示できる空間です。 額装無しで、ちょうどうまく点数(写真大小全部で34点)がはまりました。 天井は高く自然光も入り、ゆったりとした空間です。 ヴィデオ2点は、視聴ブースを二カ所作って、1点づつ上映…

開幕、加えてアクシデント?

昨日13日から、高橋ジュンコ個展「LOST WORLD」が三影堂撮影芸術中心で開幕しました。今月の27日(土)までの会期です。 しかし、いきなりちょっとビックリな出来事が。。朝、会場を覗きに行くと英里さんが「今、公安が来ていて、作品の内容をチェックしてい…

三影堂の会場。

設置前のスペースです。 この空間をどうのように設営していくか検討中。 明日の夜までに一気に仕上げます。 ヴィデオの上映スペースも作りました。

北京到着。

展覧会開幕まで、あと3日間という事で現在色々準備をしております。 作品の仕上げを日本で行っていたため、ギリギリまで渡航できませんでした。日本に居ながら向うとの色々なやり取りは、大変な部分もありましたが、関係者皆さんの御協力もあってどうにかメ…

ビデオ作品「Lost World」コメント。

(カタログ掲載文より抜粋。) - 自分の想像には有り得なかった日が突然やってくる。個人の思惑を超えた力によってハンマーが振り下ろされた時、自分はどう対処し身構えるだろう。 彼等の行く末がどのように展開していくのか、彼等自身にも定かではない。た…

個展「LOST WORLD」についてのコメントです。

(カタログ掲載文より) - 「LOST WORLD」 展 について この地域を訪れた時、まるで巨大なエアポケットのような真空地帯だった。都市があらたな土地を呑み込み拡大する前に行われる儀式のごとく、その土地は無名のエリアとなり一時期放置される。 この目の前…

近日開催。

個展の開催が近づきました。 去年から、北京で撮影制作してきたものを、日本で仕上げて発表します。 写真とヴィデオ作品を出品。写真は久し振りのモノクロ作品。 今回は、キヤノン株式会社の全面協賛をいただき、大判インクジェットの出力の御協力をしてもら…

色々現在進行中。

梅雨のはずなのに、すっかり日差しは真夏である。特に今年の夏は色んな意味で、乗り切る事が大変だと声高に言われていますが。普通に無理・無駄の無い生活を心掛けていれば、どうにかこなせるでしょう、とタカを括っていたりしつつ、現在色々とやってくる仕…

最終ミッション(2)

結局、最終ミッションは達成されました。私としては、現代の隠者のような彼に、昔日の詩人が詠んだ遥か昔に在った光景と、現代のこれらの光景を結び付けるような役割をお願いできればと考えてました。 頼まれた相手側も、こちらの申し出には最初唐突な様子で…

最終ミッション(1)

ようやく作品制作も仕上げの段階へ。 今回の渡航の大きな目的のひとつ、以前に会った人にもう一度会い、こちらから或る申し出をお願いする、という事がありました。そのミッション?を達成させる事で、ようやく作品も完成させられるというプランを考えていた…

北京、再訪。

ようやくまた北京へやってきました。少し前にやっと、この企画の助成金や企業協賛のメドもついたところで、本格的に発表へ向けて制作進行中です。 北京へは去年の10月以来の再訪なので、半年振りという事に。本来であれば、3月頃に来る予定であったが、文字…

北京から震災義捐活動お知らせ

*『愛と希望』プロジェクト 北京の三影堂写真芸術中心より、東日本大震災に関しての義捐活動のお知らせがありました。近く5/5から北京のアート関係者主催で開催されます。 (以下、プレスリリースより抜粋) 『愛と希望』プロジェクトは芸術作品のの募集、展…

チャリティ活動の効能。

震災以降、節電や自粛など影響のため、各所で通常の活動が中々できない状況が続行中。アートなどの分野も世の中が緊急事態になった時、世間的には不要不急の分野では無いと考えられがち。色々と活動の変更や中止のお知らせが目につきます。 今回の震災では、…

危機は終息の兆し。。?

先日起こった東日本大震災から早10日が過ぎた。日本の観測史上最大の地震は、発生から1週間くらいの間は生まれて始めての非常事態を体験する日々となった。自分や身近な人も、直接被害を受ける立場には幸い至らず。しかし、節電のため照明や暖房を落とした暗…

初体験の大地震。

東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)が起こり、日本中いきなりの変動振りである。 11日の本震の時、自宅で作業中に突然の大きな揺れに遭遇。大揺れだし結構な長さ(実際は2分間も無かったかも)が続いていたため、「いよいよ東海地震が来たのか!」という…

制作中に思う事。

ここしばらくの間、新作の作品制作に取り掛かりっきりの状態が続いています。 去年北京に滞在して撮影した写真を、作品としてのかたちにするため、プリントやデジタル加工などで色々工夫をしながらの制作です。 撮影に臨んだ「場」から受けた印象を、どのよ…

お正月は晴れの日。

明けましておめでとうございます。 新年2011年もすでに?2日目。 このところ慌しい日々が続き、制作進行中の時期なので落ち着かず、今年の正月休みはあまり欲しいとも思わなかったり、気がつくとすでに新しい年になってしまったというのが、この年末年始の率…