junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影終了ー。

帰国の日にちが確定していたため、終盤どうにかうまくまとめなくてはいけない状態になった。スタッフの人たちのスケジュールや天気、撮影している村の人たちの状況などなど、調整可能かギリギリまでわからない状態で、果たして撮影できるかのかどうか、かな…

撮影続行中。

ロケ地の村では、どうも私達の事が噂になっているらしい。普段は人気も無く、見知らぬ人と言えば取り壊しの作業をしている人達ぐらいの所に、何かカメラなど機材をかかえてウロついているグループがいたら、目立つのも当たり前。 そして、私達が住民達から色…

撮影開始。

私がロケ場所として選んだのは、草場地から2kmほど離れた所にある集落です。周りはほとんど全て、再開発のために取り壊され更地になっています。この集落だけは、まだかなり家が残っていたり人も住んでいたりしていますが、無惨に瓦礫となってしまったエリア…

迫力圧巻の展示

毎日、外出でロケハンや撮影の日々が続く。ようやくロケ場所としてうってつけの所を見つける。郊外の取り壊し場所をずっと徘徊していたが、ほとんどのエリアはかなり撤去が進行しており、更地になっていてほとんど建物も残っていない状態だが、まだ比較的昔…

北京リサーチ

今週、北京に到着。寒さを気にしていたが、真昼は25cくらいまで上昇する時もあり暑いくらい、しかし夜は冷えます。 到着早々、ロケハンがてら北京郊外をリサーチ。私の滞在している”草場地”という所は、北京郊外にあり高層ビルなどは見当たらず、昔ながらの…