junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オルドス滞在記。その3

オルドスについて実際訪ねてみての印象は、”やはりここは中国であっても中国ではない”との感じがしました。内モンゴル自治区ではありますが、現在この地に住んでいる人達は、清代の時からここへ入植した漢族の人々のほうが多く、人口の80%以上を占めるよう…

オルドス滞在記。その2

今回のロケで此処を訪れた理由は、全く何も無い場所から造り上げられた街、という特殊な成り立ちに興味を持ったからです。 この康巴什(カンバシ)新区は、平原の中に忽然と現れ、今も現在進行中で流動している街なのです。 オルドス空港から約10kmの位置…

オルドス滞在記。その1

さて、中国へ再度渡航したのは、オルドス(鄂尔多斯/Ordos)市という所です。内モンゴル自治区の南西部に位置します。 今回は夏の時期に行ったため穏やかな気候でしたが、この地域はオルドス高原という海抜1,000km以上の場所にあり、9月に入るとあっという間…