junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

2008-01-01から1年間の記事一覧

終了御礼。

「オン・ユア・ボディ」展は無事終了いたしました。 たくさんの方に御来場いただき、色々と興味深い感想も直接伺えました事、となかなか面白い体験でした。 どうも有難うございました。

残すところ10日間。

「オン・ユア・ボディ」展、いよいよ最終週が近づいてきています。12月7日(日)で終了です。 先日、新聞3社に展評がたて続けに掲載され、私の作品写真も載せていただきました。今のところ、こちらが把握している掲載紙は下記になります。 ・11/19 朝日新聞…

博士論文のお題となるか。

突然英文の取材メールを受け取りました。(近頃毎日何通もの英文スパムメールが入ってくる故、英文メールというだけで危うくまとめて消去するところだった。)ドイツ出身でイギリスの大学で日本の現代写真について研究している、という博士課程の方からです…

晴れた日に京浜工業地帯を漂う。

先日、ちょっと趣向の変わったクルーズに参加しました。アート・建築・都市計画・地域交流などの分野で活動するメンバーによって構成されたBOAT PEOPLE Association(BPA)というグループが企画した「YOKOHAMA Canal Cruise」というイベントです。BPAに所属し…

大きな風景

久しぶりに知人作家の展覧会レセプションへ行きました。現在、資生堂ギャラリーで開催中の写真展「SMOKE LINE 風の河を辿って| 津田直」(10月28日〜12月21日)です。ギャラリー内の2つの空間のコントラストで、写真を見るというだけではない奥行きのある体験…

三者三様です。

今日は、「オン・ユア・ボディ」展の出品作家のうち、澤田知子さん・塩崎由美子さん・横溝静さんのフロア・レクチャーがありました。 3人とも今のところは海外在住なので、これでお会いする事もしばらく無かろうと思い、私も覗きに行ってきました。今日はあ…

レセプションはつつがなく。

東京都写真美術館での展覧会「オン・ユア・ボディ」展が18日から始まっております。 今回の出品作家の方々とは、私は初対面に近い方ばかりです。皆さんそれぞれ作風も違う作家ながら、会期前日のレセプションも和やかな雰囲気で進行、これも女性作家の展覧会…

「Tokyo Mid」シリーズ画像

10月18日(土)から開催される、東京都写真美術館の企画展「オン・ユア・ボディ」展に新作を出品します。 今回の展覧会には、2007年に発表したヴィデオ作品「Tokyo Mid 1」、「Tokyo Mid 2」に続いて制作した新作「Tokyo Mid 3」をまとめ、3作品を同時にイン…

横トリ夜の部、轟音ノイズ・ライブ。

気がついたらいつの間にか始まっていた横浜トリエンナーレ。開催始めが連休という事もあり、イベント盛りだくさんの様子。何か面白いものはないかとチェックしていたところ、出品作家を含むライブがあるので見に行ってきた。 「エクスペリメンタル・サウンド…

日豪、映像作品競演。

近頃すっかり制作モードで作品作りに没頭中な毎日ですが、たまには不特定多数の人にもお目にかかりたいし、ちょっと違う空気も吸いたいものだと思っていたところ、展覧会のオープニングのお誘いがあり覗いてきました。 東京都写真美術館の学芸員、笠原美智子…

10月開催、現在鋭意制作中。

先日、私も出品参加します東京都写真美術館の企画展「日本の新進作家vol.7『オン・ユア・ボディ』(仮称)」(10月18日(土)→12月7日(日)の第一弾プレスがありました。 毎年、写真美術館が若手作家をセレクトして開催する企画展。今年の企画担当学芸員の方は笠…

菩薩、上野に降臨。

東京国立博物館で開催中の「国宝 薬師寺展」を観覧した。有名な「日光菩薩」「月光菩薩」登場で話題の展覧会。今回の目玉はなんと言っても、両菩薩像ともが始めて寺外で公開された、という事である。 彼ら(?)のお姿は、修学旅行などで結構見ている人も多…

世は太平か?

近頃テレビをつければ、チベット問題とオリンピック聖火リレー絡みの話題でもちきりである。それらニュースの合間にも、やはり日本の巷でも様々起こる事件で盛り沢山。 争いと平和が日々入り乱れるような考えさせられる昨今。あれよあれよの慌しい毎日、気が…

視線の力学。

映画を観ている時、なんとなく気になっていた事が具体例として描かれている場面に出くわす事がある。人間ドラマの場合、登場人物の相関関係について腑に落ちる場面を見つける。すると自分の過去の或る気分が蘇り、その心境を反芻しているうち「なるほどー、…

DVD映画鑑賞記、その1。

立春というのに雪が降る日々。しみじみしてしまう天候。こういう日はDVD鑑賞にうってつけ。このところ作品制作やら色々な交渉雑務やらで何かと落ち着かなかったので、見たかった映画をまとめてDVDで見る。その中で気になった作品について、少々コメン…

無事終了。

高橋ジュンコ写真展「wreck」の会期を無事終了いたしました。 御来場していただきました方々に感謝いたします。どうも有り難うございました。

2008年、明けました。

新年明けましておめでとう御座います。 今年も何やら徒然と報告していきます故、引き続き宜しくお願いいたします。 高橋ジュンコ写真展「wreck」 新年は1月7日(月)〜12日(土)開催です。 森岡書店 PM1〜8 tel.03-3249-3456