junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オープニング・レクチャーについて。

三影堂のWEBに、8月13日のオープニング・レクチャーや様子についてアップされました。オープニングの様子 → 写真英文・中文のみ掲載なので、日本語文を載せます。 - 高橋ジュンコ個展「LOST WORLD」の開催に際して、8月13日にレクチャーが行われた。ゲストに…

記事掲載。

北京の日本人向けフリーマガジン「コンシェルジュ」という情報雑誌で、オープニングのレクチャーについて、記事がでたと早速連絡ありました。 - まだ他にも、会期が終わってから雑誌掲載があるようです。 今週末でもう閉幕。2週間はあっという間です。

北京、色々訪問する。

展覧会も開幕、一段落して先日、北京の各所を訪ねてみた。去年から数回北京に来ていたが、制作中は忙しかったり精神的に余裕も無かったり、加えて草場地は中心街から離れていたせいもあり、有名スポットへはあまり訪れていなかった。(さすがに故宮と天安門…

開幕後。

会場写真です。 幅2m超えのプリントも、十分余裕で展示できる空間です。 額装無しで、ちょうどうまく点数(写真大小全部で34点)がはまりました。 天井は高く自然光も入り、ゆったりとした空間です。 ヴィデオ2点は、視聴ブースを二カ所作って、1点づつ上映…

開幕、加えてアクシデント?

昨日13日から、高橋ジュンコ個展「LOST WORLD」が三影堂撮影芸術中心で開幕しました。今月の27日(土)までの会期です。 しかし、いきなりちょっとビックリな出来事が。。朝、会場を覗きに行くと英里さんが「今、公安が来ていて、作品の内容をチェックしてい…

三影堂の会場。

設置前のスペースです。 この空間をどうのように設営していくか検討中。 明日の夜までに一気に仕上げます。 ヴィデオの上映スペースも作りました。

北京到着。

展覧会開幕まで、あと3日間という事で現在色々準備をしております。 作品の仕上げを日本で行っていたため、ギリギリまで渡航できませんでした。日本に居ながら向うとの色々なやり取りは、大変な部分もありましたが、関係者皆さんの御協力もあってどうにかメ…

ビデオ作品「Lost World」コメント。

(カタログ掲載文より抜粋。) - 自分の想像には有り得なかった日が突然やってくる。個人の思惑を超えた力によってハンマーが振り下ろされた時、自分はどう対処し身構えるだろう。 彼等の行く末がどのように展開していくのか、彼等自身にも定かではない。た…

個展「LOST WORLD」についてのコメントです。

(カタログ掲載文より) - 「LOST WORLD」 展 について この地域を訪れた時、まるで巨大なエアポケットのような真空地帯だった。都市があらたな土地を呑み込み拡大する前に行われる儀式のごとく、その土地は無名のエリアとなり一時期放置される。 この目の前…