junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

2013-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas

and Best Wishes for a happy new year !

日本に届くニュースに思う事。

日本から距離も離れこちらとは繋がりの無い出来事と今までは思っていた、これまで縁も無かった所で起こった事件。しかし、その場へ訪れた事をきっかけに、今までとは違いそこで起こった事が気になりひっかかったりする。 それによって自分がどう関係していく…

ウルムチ滞在記 番外編.

現代イタリア文学の代表作家カルヴィーノの「見えない都市」という作品があります。 マルコ・ポーロがフビライ汗の寵臣となって、空想の様々な都市の様子を報告するという幻想小説。語られる都市の状況は抽象的で、一つずつの街を寓話のように描いている。そ…

ウルムチ滞在記2.

私達が居る場所というのはどんな所なのだろうか?という事が気になって、人の居る場所が急激に変化している中国を周遊してきました。 ウルムチを含めたこのあたりの地域は、これまでの訪ねた街と比べても、地域性や自然環境などが随分違う印象です。 漢族以…

ウルムチ滞在記1.

8月末から9月初頭にかけて、中国新疆ウィグル自治区の首府、ウルムチに滞在しました。 今回は、中国の政治経済などの中心である東部から、一番離れている西部地域へ訪れたいとの思いがあったからです。これまで訪れた街は全て、地理的に中国の中央から東に…

昆明での滞在記2.

撮影場所について。 より大きな地図で 昆明市 雲南大学 新区 を表示 この新区は「新昆明」と呼ばれ、昆明中心街から南東に位置する呈貢区にある。中心街から移転した行政地区と雲南大学、師範大学、民族大学などの大学が集まる新学園都市となる。 新区の中心…

昆明での滞在記1.

中国各地での撮影も、去年から引き続き4回目。中国各地なるべく印象の違うと思われる街を選ぶようにやってきた。それぞれ独自の歴史を持った街が、今どのような現場を見せているのか。現在進行中、前線地帯のような場所を訪れる。 今回は昆明へと出向く。雲…

HAPPY NEW YEAR.

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。