junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

2010-01-01から1年間の記事一覧

ラスト・ショット。

帰国前日、最後の撮影に出向きました。ずっとロケ場所として徘徊していた村では、顔見知りになった人達が何人もいます。この日は、通訳の人もおらず一人でしたが、知り合った人に会うたび「你好。」挨拶を交わしながら散策していきます。 この日は天気も良好…

帰国、写真。。

さて帰国しまして、ようやく写真をアップできるようになりました。少しだけですが載せます。 三影堂近くに広がる造成地です。以前は村があったそうですが、すでに跡形も無くザックリ消えています。奥に見えるのは、建設中のマンションです。 私が取材した村…

撮影終了ー。

帰国の日にちが確定していたため、終盤どうにかうまくまとめなくてはいけない状態になった。スタッフの人たちのスケジュールや天気、撮影している村の人たちの状況などなど、調整可能かギリギリまでわからない状態で、果たして撮影できるかのかどうか、かな…

撮影続行中。

ロケ地の村では、どうも私達の事が噂になっているらしい。普段は人気も無く、見知らぬ人と言えば取り壊しの作業をしている人達ぐらいの所に、何かカメラなど機材をかかえてウロついているグループがいたら、目立つのも当たり前。 そして、私達が住民達から色…

撮影開始。

私がロケ場所として選んだのは、草場地から2kmほど離れた所にある集落です。周りはほとんど全て、再開発のために取り壊され更地になっています。この集落だけは、まだかなり家が残っていたり人も住んでいたりしていますが、無惨に瓦礫となってしまったエリア…

迫力圧巻の展示

毎日、外出でロケハンや撮影の日々が続く。ようやくロケ場所としてうってつけの所を見つける。郊外の取り壊し場所をずっと徘徊していたが、ほとんどのエリアはかなり撤去が進行しており、更地になっていてほとんど建物も残っていない状態だが、まだ比較的昔…

北京リサーチ

今週、北京に到着。寒さを気にしていたが、真昼は25cくらいまで上昇する時もあり暑いくらい、しかし夜は冷えます。 到着早々、ロケハンがてら北京郊外をリサーチ。私の滞在している”草場地”という所は、北京郊外にあり高層ビルなどは見当たらず、昔ながらの…

中国アート・シーンを物語る写真。

ただ今、三影堂写真アートセンターの創設者&ディレクターであるRongrongロンロン、Inriインリ御夫妻の写真展が開催されています。 場所は、恵比寿にある書店NADiffナディッフ内にあるギャラリーMEM。今まで大阪にあったギャラリーですが、今後東京を拠点と…

大きい事はいい事か。。

先日の北京滞在では、観光めいた場所に行く時間はほとんど無かったですが、唯一行った名所、観光定番の天安門と故宮博物院(紫禁城)のネタを少しばかり思い返してみる。 やはりここは外せない観光スポットだなーと思われたのは、実際訪れてみると中国の(為…

プロジェクト開始ー。

さて来年、私は三影堂写真アートセンターで展覧会をする事になりました。 以前から、中国や北京のアート情報やそれ以外のニュースも、インタ−ネットや報道メディアからそれなりに情報は入ってきたりします。ですので、北京に滞在できるという三影堂のアート…

北京の一面を垣間見る。

三影堂の展覧会を開催している北野謙さんは、2ヶ月くらいレジデンス滞在をしながら、北京での撮影と暗室作業で自らプリントした巨大なバライタ紙の作品などを展示しています。 それにしても、今回の北京滞在はたった1週間という短さながら、北京に在住や滞…

北京への目的とは。。

先日、北京へ行ってきました。私にとっては始めての中国大陸入り。成田から飛行機で3時間という、以外な近さはあらためてちょっとした驚きでした。エア・チケットも近頃はかなり安くなっていますので、感覚的にも日本からかなり近い場所になりつつあります…

梅雨突入ですね。

とうとう一気に湿度が上がるどんよりとした季節になってしまいました。 光が少ない時期なので、写真撮影にはちょっと不向き?な季節ですな。 さてさて、しばらくブログも御無沙汰となっていました。 新作の制作やら新しいギャラリーとの事やら、今後の展開を…

まずはミュンヘンより御挨拶。

私のHP WWW.JUNKOTAKAHASHI.COM でもちょっとだけお知らせを載せましたが、今年の10月にドイツのギャラリーで行われる展覧会に作品を出品する事となりました。 ドイツのミュンヘンに新しくできるギャラリー MICHEKO GALERIE です。 HP http://www.micheko.co…

啓蟄(けいちつ)の季節。。

あっという間に季節が過ぎていきます。 日に日に暖かくなり、気温も急上昇。日差しも眩しいくらいで、気がつけばもう春分の日。連休という事で、先週あたりから色んなところであらたな展覧会が開催されています。 森美術館で始まった「六本木クロッシング 20…

2010 謹賀新年

あけましておめでとうございます。Best Wishes for A Happy New Year ! 今後もいろいろな出会いや活動に向けて前進していければと思っております。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。