junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「mother's」展 感想記

去年2005年のヴェネツィア・ビエンナーレ、日本代表作家として展示されました石内都さんの展覧会「mother's」(11/5まで)を見に東京都写真美術館へ行く。 ほとんど石内さんの回顧展に近い企画のようですが、ビエンナーレの展示の雰囲気になるべく近いかたち…

写真家という存在は。。

最近は家での作業が多いために、仕事をしながら以前から気になっていた事をあらためて考えてみる、という事があったりする。それは、作品を作るうえでの手段として写真という方法を取ったという事は何なのだろう、と事なのだが。 具体的には”表現手段として…

ビル・ヴィオラ登場

久々に巨匠と言われるアーティストが来日・登場といった感で始まった森美術館「ビル・ヴィオラ:はつゆめ」展。私もこの展覧会は大いに興味有りです。 私のヴィオラ体験は、展示インスタレーションとしては美術館でほんの数点しか見た事がない。アーカイブで…

仙崖について思ったこと

仙崖 一円相画賛 仙崖 頭骨画賛 気になる仙崖。私は知らなかったが、かの良寛とほぼ同時代の人らしい。しかし名前は知らなくともあの「○△□」はどっかで見た事があった。まるでミニマル・アートである。 今回の展示の画の他にも上の「一円相画賛」も見た事が…

「風神雷神屏風」展へ

日が暮れた丸の内。私もひと仕事終えて、ネオンが少ないビジネス街から華やかな有楽町へ向かう。 ちょっと話題の展覧会、出光美術館の「風神雷神屏風」展へ。(ちなみに展覧会はもう終了してます。)着いてビックリ一階にはもう行列が。。さすが日本人であっ…

丸の内ロケ、風神雷神屏風、そして仙崖 ①

現在進行中のビデオ制作のために、丸の内をロケハン及び撮影。 すでに数回にわたってこの界隈をウロついているが、相変わらずの警備員の多さにハンディカムをカバンから取り出すのにも、ちょっとドキドキする。こちらはビジネス街に相応しいとはいえないよう…