junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

準備中、デジタルプリント編。その2

写真作品「Lost World」シリーズでは、北京の取り壊し最中の村を撮影した、モノクロ写真をベースに制作されています。 村の中を徘徊しましたが、すでに取り壊し作業が進行していたため、瓦礫が崩れて道が塞がっていたり、埋められてしまっている所が多い。し…

準備中、デジタルプリント編。

展覧会開催まで2ヶ月を切りましたが、まだまだ準備中です。 毎日何かとプランを考えたり、試作したりしていますが、完成へ向けての実際の制作終了は開催直前だったりします。 制作は基本的には一人で行っているため、期限いっぱいぎりぎりまで、微調整での…

撮影場所について。

中国では1990年代くらいより、全国各地で経済発展に伴った大規模な再開発や区画整理が行われ、街並みが急速に変貌していく状況が続いています。 この事業は、2008年北京オリンピック開催が決まった事に合わせて、2000年に入った頃の北京は、様々な所で取り壊…

立ち退き事情について?

北京で撮影した場所へは、去年8月の展覧会開催以来行っていないので、現在の様子は直接分からない。近く展覧会を開くにあたって、現在はどうなっているのか確認したいと思い、以前現地で知り合いになった中国人の知り合いに連絡してみる。 現場は、北京中心…