junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

「LOST WORLD」展覧会カタログについて。

8月に開催しました個展「LOST WORLD」開催の際に、カタログを制作しました。
この度、それが日本でも発売される事になりました。


アートブック専門店 NADiff ナディッフの取り扱いです。
> SHOP LIST
現在確実に置いてあるのは、恵比寿の本店 NADiff a/p/a/r/t
同じく恵比寿にある東京都写真美術館ミュージアムショップ NADiff X10
初台の東京オペラシティ ギャラリーショップ gallery 5 にあるかと思われます。




表紙です。


内容は、展覧会の展示全作品、テキストは中国語・英語・日本語の同時掲載。
32ページ(表紙込)、A4変形サイズ。
中身の一部は、片観音開きや鏡面紙の仕様となっています。

カタログ詳細



アートディレクションあざみ野図案室です。今回の場合、デザイン制作は日本で行い、印刷データを中国の印刷所へ送り製本しました。
テキスト制作や編集を自分で全て行っていたため、スケジュールも非常にタイトで、果たしてうまく進行していくのか、相当にドキドキの状態でした。私もまだ日本にいたので、現地の印刷スタッフとは直接のコンタクトも全く無い状況で、三影堂が仲介となり進行。こちらから提示したデザイン条件もなかなか返事が来なかったり、コミュニケーションもかなり心配でしたが、あざみ野図案室の方々が万全を期してデータを作ってくれたおかげで、入稿もどうにか出来ました。
そのような苦労させられたわりには、仕上がってみると特に問題も無く、期日よりもちょっと早め上がってきたり、拍子抜けするぐらい上手くオチがついたのでした。中国の方々との仕事は、まだ慣れず先が読めませんね。
しかしスケジュールの都合上、色校無しという条件以外、仕上がり状態はかなり満足でした。何よりも印刷製本代が、まだまだ日本と較べるとお安いです。


是非、書店にて実物をお手に取ってみて下さい。