junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

昨日のイベントについて。

昨夜はトークショー&パーティーでした。この日は週末で他にもイベントが多かった日。あまりお客さんの入りは期待できないかも、と思っていたところ、フタを開けてみたらギャラリーがソコソコ埋まるくらいは入っていただけました。気を取り直しトーク開始。



対談ゲストの竹内万里子さんは、手際良く今までの私の経歴などを紹介しつつ、ポイントを押さえた質問や話の幅を広げてくれたりと、こちらも作品制作に至る色んな背景などをお話する事が出来ました。
今回のビデオ作品についても、竹内さんに今日始めて見てもらったので、感想やら質問やらをストレートにぶつけてもらい、刺激的な対応でした。
特に最近常々思っていた事なのですが、昨今世の中の規制が厳しくなり、たとえば”個人情報保護法”により写真で人物を撮って発表する事がしにくくなったり、今回のビデオ作品の制作でも感じた”いつのまにか監視されている事”などについても、トークの中では興味深いテーマとして出てきました。
1時間余りの限られたなかでは、なかなか語りきれない事も多かったのですが、私が無意識的にしていた事について、竹内さんの質問で改めて気がついた事もあったりと、大変おもしろい体験になりました。竹内さん、有り難うございましたー!


さて、対談終了後はビールで御歓談タイムです。
御来場者の中に、写真作家の伊奈英次さんや鷹野隆大さんがいらして下さいました。御二人とも私は初対面でしたので、ちょっとビックリです。
伊奈さんの作品は去年MOMATでの展覧会「Resolution」で拝見していました。それについての私のブログもチェックされていたようで、先日伊奈さんから「僕のHPにリンクさせて下さい!」と突然メイルが来たのにも驚きました。何やら私の制作内容に興味を持っていただいたようで、有り難くお受けいたしました(笑)。
鷹野さんは、言わずと知れた'06木村伊兵衛写真賞を受賞された方であります。鷹野さんのセクシーな(しかしとても真っ当で健康的に感じます)男性ポートレイトは私も以前から色んなところで拝見していました。そんな写真を撮るお方から「”スクールデイズ”はエロイよね〜。」という御言葉といただき嬉しく思いました。
その他、PhotoGRAPHICA編集長の沖本さん、エクスナレッジの長島さん、ビデオ作品モデルのあみさん、などなど知人の方々も何人も来てもらい、なかなか賑やかなパーティーになった訳です。そんな状態でしたので、せっかく来ていただいたのにちゃんとお話出来なかった方には失礼いたしました。
という事で、とりあえず今回のトーク・イベントは無事終了ー。御来場いただきました方々に感謝いたしますと共に、また何かの機会にお目にかかれましたらと思います。

さてさて、ギャラリーを後にしてからも、竹内さんたちと飲んで食べておしゃべりして、夜中近くまで何やら楽しく過ごしました。



展覧会は、11(日)まで開催しています。あと一週間です。未見の方はどうぞ宜しくお願いいたします!
問合せ:ロータスルート・ギャラリー