junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

焦点の結べない光景。


Kunming 2013
昆明にて。




新しく造られた街、新区。
中国でこれら新区が近年多く出現している様子は、これまで断片的な情報やビジョアルを通して、社会現象学的に興味の湧く場所に思いました。
経済発展に伴って出現する新しい街は、もちろん現在の中国に限った現象だけではありません。
けれど、ここでの出来事が気になったのは、東アジアという地域にあって、広大で様々な風土や風俗がある国でありながら、急激にそれもかなり特異なかたちで現れてきたからです。
人が行う不可解で極端な活動(大抵は経済活動に付随するのですが)から、(この場所に限らず)生み出された奇妙なものの象徴として、興味をもったのでした。





Ordos 2012
オルドスにて。




不可解で奇妙な光景に感じるのは、この活動に終わりが見えてこないように思えるからです。
至る所にある建築中の建物がそのまま放置されている姿は、完成に向かうのか、それともこのまま朽ちていくのか、見通しのきかない空間となっている。




作品画像 _ www.junkotakahashi.com より
         http://www.junkotakahashi.com/hikari_illuminate_bw/hikari_bw_.html