junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

写真集、仕上がり間近。

先日、写真集の出版会社ナツラエリから連絡があり、香港で印刷製本していた本がようやく本社ポートランドに着いたとの事。予定では12/11日本到着なので、かなりぎりぎりのスケジュールです。
今回の本は、ナツラエリの"One picture books"というシリーズで、写真集としては写真点数は抑えているが、オリジナル写真が1点付くというもの。部数も500部限定という少なめな出版だが、500枚の写真に全部作家のサインを付けて(私もひたすら書きました。)、その写真をまた手作業で貼り込むというかなりマニファクチュアな本である。
500枚貼りこみ作業も本来なら、作家がポートランドまで出向いて貼り込むようだが、私は今回忙しかったりと諸事情が有って行けませんでした。残念。。 
本社まで出向くとはまるで儀式のようだなと思ったが、オーナーのクリスさんが作家とのフランクな関係のなかで作りたいという意向でやっているようです。
今回の貼り込み作業はナツラエリの方々におまかせしました。宜しくです。
あとは、こちらも日本で待ち受けるのみ。私も製本された出来上がりをまだ見ていないので、仕上がりが楽しみです。