junkoの日記

アーティスト(写真・映像) www.junkotakahashi.com https://www.facebook.com/junko.takahashi.376/ https://www.instagram.com/juwakot/

新企画&調査中。


北京で撮影し始めてから、中国での再開発に関しての報道など気になるようになりました。その中でも、数年前から時々話題に上り、日本や海外でも報道されて興味を覚えた話題があります。
その件をきっかけとして、これからの撮影の企画を現在計画しています。具体的な地名や計画はまだ明かせませんが、大まかな説明ですけれど少々概要を。。




北京での撮影は、一箇所にある程度滞在し集中的にリサーチしたうえで、テーマを掘り下げていく制作方法でした。
今度の企画では、複数箇所を廻り撮影していきます。もちろんそれぞれの場所を選ぶのは、共通の理由(問題)がある所だからです。




とりあえず候補地の一部の写真画像です。


このマップの場所は、近々に撮影しに行こうかと考えている場所です。北京と上海とのちょうど間くらいに位置します。
州都になっているので、比較的大きめな街のようです。何より大変歴史があり(3000年以上前の遺跡もある)、昔から交通の要所としても栄えた所。周辺の街々もそれぞれ由緒ある歴史を抱えているようです。
このような場所にありながら、現在の姿とのギャップを感じさせる要素が大きい様子は、色々調べてみると浮かび上がってきました。





こちらの場所は少々内陸部。観光スポットが無い訳ではありませんが、それほど多くはないため、一般人にはほとんど馴染みの無い所だと思われます。
しかし、この街の状況をリポートした記事や写真をたまたま見た時、かなりインパクトがありました。現在の状況はどうなっているのか、ほとんど情報がありませんけれど、是非に実際見にいきたいと思っている所です。




この街も内陸部、それも国境沿いにあります。しかし空港がありません。日本では見られないであろう、辺境の街の光景はかなりそそられます。
けれど辿り着くのが大変そうなので、ここまで行くかどうかは、ちょっとまだ未定。




その他数箇所の候補地をピックアップし調べていますが、交通の便や季節によって、追々具体的なスケジュール計画を詰めていこうと思っています。
果たしてどれくらい行けるか不明なところですけれど、これらを廻り撮影していく事で、あらたなシリーズをまとめていきたいと考えている次第です。
加えて思うのは、実際の取材対象は中国ですが、色々と反射して見えてくるものがありそうな事にも期待しています。